結婚一周年記念に菊乃井さんへ、、!

先日結婚してからちょうど一年経ちました。

もう1年も経ったことにびっくりです。とても仲良くやってます。

自分の日常にこんなにすんなり他人が入ってきて何の違和感もなく楽しく毎日笑って過ごせてることに驚きです。これからも仲良くやっていきたいな〜。

 

ということで、お祝いをかねて菊乃井さんへ食事しに行ってきました。

なぜ菊乃井さんかというと披露宴を挙げた場所だからです。イェーイ!

f:id:maaki888maaki:20161220204415j:plain

式はかなり安く抑えた分、披露宴の食事にお金をかけたかったわたしら夫婦&ミシュラン三ツ星のお店行ってみたい&美味しいご飯でお互いの家族をもてなしたい!という理由で菊乃井さんにしました。(菊乃井の大将をテレビでよく見てたので前から気になってたというのも理由の1つ)

その時の食事やおもてなしが素晴らしかったので一周年はまた菊乃井さんで、、と思ってたんですよ(^∇^)

披露宴の思い出をちょこっと語ります。

 

1番の思い出はケーキ入刀ならぬ饅頭入刀だったこと!

f:id:maaki888maaki:20161220195350j:plain

京都の老舗の和菓子屋「鶴屋吉信」さんの蓬莱饅頭です。

蓬莱島は古代中国の神仙思想による不老長寿の島。
松が繁り鶴が舞うといいます。
それを、こしあんに五色の子持ち饅頭をこめた
特製の薯蕷饅頭で表現しました。
お祝いの席がいっそう華やぐ、あざやかな御引菓子です。

鶴屋吉信さんのHPから引用)

可愛い、、!!周りには飴があしらってある。たしか波を表してたはず。

ケーキも選べたけど饅頭の方が面白そうだったので饅頭一択。

f:id:maaki888maaki:20161220195422j:plain

ケーキのようなカットで出てきたのは驚いた。どうやってカットしたらこの形に?!

未だ謎です。

 

調度品が披露宴仕様になってて、鶴の置物がとても可愛かった。

f:id:maaki888maaki:20161220195451j:plain

この置物欲しいな、、、。鶴は夫婦仲がとても良いのだそう。

 

f:id:maaki888maaki:20161220195549j:plain

お皿も鶴!!(披露宴などでしか使用されない特別なお皿だそう、イヤッホー

ちなみにお刺身が乗って出てきましたよ。

 

個人的に鶴のビジュアル可愛くて好きです。

頭が紅くてめでたいけど、その赤い部分は近くで見たらけっこうグロいというギャップも兼ねそろえている鶴サイコー。

 

コース料理はボリュームたっぷりで、食べきれないよー!という幸せな感じだったんですが、お腹いっぱいで帰って欲しいという大将の方針で敢えて量を多めにしてるんだとか。食べきれなかったご飯ものは折につめてお持ち帰りできました。木箱だったんには驚いた↓

f:id:maaki888maaki:20161220200350j:plain

しかもこの美しさ。こごみってオシャレだよね、、、。次の日のお昼ご飯にしました。

穴子もたっぷりでたまらんかった!!!!

出てくる料理は見たことないものばかりで、私の家族も夫の家族もみんなとっても喜んでくれたのでここにしてよかったと思いました。

季節のものをたくさん頂けるのもいい♪

f:id:maaki888maaki:20161220203011j:plain

 ちなみに披露宴の時に食べた中で一番見たことないし聞いたこともないと思ったのは

ウズラのミンチ、フォアグラ、百合根饅頭、トリュフのあんが入った椀もの。

器の絵が手描き感あふれててお洒落。。

高級食材もりもり椀。

 

とまあ、披露宴はこんなかんじでした。

ここからは先日いったときのお話を!

 

個室はこんな感じで一瞬窓あいてますけど?!と思ったら低反射ガラスを使用されてるそうでこのように外の景色が楽しめるんだとか♪

ほー!すごいな!本当に開いてるみたい。

窓あいてる?と思って頭ぶつける人もいるくらいらしいですよ!

f:id:maaki888maaki:20161220200758j:plain

 

今回頂いたもののなかで個人的になにこれうまー!と思ったのはまず寒鰤の刺身!

f:id:maaki888maaki:20161220200949j:plain

寒鰤の刺身は土佐醤油と大根おろしと一緒に食べたのですが、感じたことないくらいの鰤の旨味で悶絶するくらい。うわー!うまい!うまいよ!!!!うますぎだろ!!!なんじゃこれ!!!!!とキレそうなくらい美味。

辛めの大根おろしと甘い土佐醤油、そんでもって最強の寒鰤のハーモニー!!!こんなにこんなに美味しいなんて、、!!!

!を多用で嘘っぽくなってるけど全部本当ダヨ

 

そして白子雑炊。

f:id:maaki888maaki:20161220201057j:plain

 白子が濃厚すぎて、、、

f:id:maaki888maaki:20161220201425j:plain

 と呟いてしまったほどです。

(脳天直撃セガサターンセガサターンが発売されたときのキャッチコピーだったはず。懐かしいね!)

脳天を直撃するくらい濃厚なのにしつこくない白子のまったりした美味しさ。上にはあられ状に切られた柚子が乗っていてその風味もいい。

お出汁はなんやったんか忘れましたが全部合わさって最高の味になってました。また食べたいよ、、::ウッ!

 

コース料理の途中で、あーもうけっこうお腹いっぱいだなー、次の料理食べれるかな、、という絶妙なタイミングで出てくるこのソルベも美味しい!

f:id:maaki888maaki:20161220201914j:plain

わさびとりんごのソルベ^_^ わさびのソルベ!?ってかんじなんですが、すっきりしてて美味しい。ほんとう〜〜にすっきりする。

そしてソルベを食べた瞬間に、なぜかお腹がすくんですよ。披露宴の時も途中でこのソルベ出てきたのですが、みんな「あれ?!まだ食べれる!むしろお腹すいたー!!」と不思議がってた。今回も同じように口の中スッキリ&まだ食べれる!となりました。

魔法?

 

今回もお腹いっぱいになり満足感たっぷりな食事になりました。

この日のメニューはこちら↓ たくさん出てくるよ〜う

f:id:maaki888maaki:20161220202732j:plain

本当に満腹!!ごちそうさまでした^^

 

お店の前で写真を撮ってもらったんですが、

仲居さんの掛け声が「キークーノーイー」だったのが面白かったです。

 

結婚記念日は来年もいつもは行けないような特別感のあるお店へ行こうって話してるので来年も楽しみだ!菊乃井さんも勿論また行きたいです。