我が家のお米事情〜推し米と、好きなおかずに合わせた炊き方〜

Sponsored by パナソニック


こんにちは。てらいです。

今回は、パナソニックはてなブログによるキャンペーンのお題「#わたしの推し米」に参加する形として、お米にまつわるハートフル記事を書きたいと思います。

まずは私の推し米から!

手軽さも味も文句なし!あきたこまち無洗米!


米!KOME!こめ〜!!!米が大好きィ〜〜〜〜!!!!

でも研ぐ作業は全然好きじゃない〜♫そんな私達夫婦です。

毎日米研ぐのマジめんどいなやってられないなと思っていたんですが、ある日、夫がこんなことを言いました。

f:id:blog-media:20190930195533p:plain

確かに縛られていたかもしれない。

結婚する28歳まで米を研ぎまくって生きてきたわけだし!小学生の頃にずっとやっていたお手伝いといえば「炊飯器で米を炊く」だったし!

でも、米の研ぎ方は正解がわからなくて難しいと思っていたので、「無洗米を買う」という提案に光の速さで飛びつきました。

そして夫が「これ良さそう」と見つけてきたのがこちら♫

item.rakuten.co.jp

秋田県を代表する「あきたこまち」の無洗米です!!!夫がこの銘柄を選んだ理由は、ネット通販のランキングで常連だったからだそう。お米マイスターも太鼓判を押すほど、大人気の無洗米らしい!

個人的に「手軽さを求めると、楽した分、味も落ちるのでは・・・」と勝手に思っていたんですが、いざ食べてみると・・・

f:id:blog-media:20190930195550p:plain

美味しいやん!楽やん!最高やん!!!!

さすがランキング常連のお米!ふっくらとした炊きあがりで、食感がしっかりしてて美味しいのです。新婚時代から買い続けているので、もう何度買ったかわからないくらいリピート中♫常に家にストックしているぞ〜〜〜〜!!戸棚をあけるたびに目に入り、見ると安心する存在です。

この無洗米を美味しく炊くポイントは、以下の3つです。


・米を入れる前に水を入れる

・水は白米をたくより多めに

・水に浸す(一時間、夏は30分)

参考にしたのはこちらのページ(ハーベストシーズン 白米・無洗米の美味しい炊き方)です。ちゃんとした手順で炊くとより美味しい〜〜〜!

f:id:blog-media:20190930195539j:plain

ちなみにこちらは炊きたての写真♡見てるだけでお腹減るなあ・・・。炊飯器によっては「無洗米コース」が用意されていることもあるので、より手軽においしく炊けそうですね。

あと地味に嬉しいのが、研ぐためのお水がいらないので水道代も節約&冬に冷たい水の中に手を突っ込まなくていいところ!冬の米研ぎってめっちゃ辛いよね。。キンキンに冷えたハンバーグのたねをこねるくらい辛いよ・・・。

ちなみに無洗米協会(いろんな協会があるなぁ・・・)によると、白米3合を研ぐ場合、1年間で2リットルのペットボトル828本分の水を節約できるとのことでした!

こんなに環境に優しかったのか、MUSENMAIは・・・。

無洗米は赤ちゃんがいる家庭の強い味方!


無洗米は、環境だけでなく、子供がいる家庭にもとびきり優しいのです。
子供が産まれてからは更にお世話になっております。

f:id:blog-media:20190930195526p:plain

無洗米最高じゃ〜!

二人目が今年の6月に産まれ、家事がおいつかない我が家には本当になくてはならない存在!

シンクに洗い物がどれだけ溜まっていても、炊飯器に無洗米と水さえ入れればいいから、本当に楽なんです♫

無洗米&スイッチポンで米が炊ける炊飯器、本当にありがとう!!

好きなおかずに合わせて、お米の炊き方を変えるという楽しみ方

そしてお米になくてはならないもの・・・それはおかず!!!!

小さい子が二人もいると手の込んだおかずを作るのがなかなか難しいので、平日は具だくさんスープと豚汁と鍋料理をローテーションしつつ栄養をとっていくのが我が家のスタイル!!!!!!!(しかもスープも豚汁も自動調理家電で作っているので、私がやることといえば具材を切るだけ^////^)

でもでも、ホワホワの炊きたてごはんに合う最高に美味しいおかずが食べたいんじゃ〜〜〜!!!!!

……ということで!

週末は一週間頑張ったご褒美として、出前サービスで夕飯のおかずを頼んでいます。そして、ごはんはおかずに合った食感に炊き分けているんです! いくつか例をご紹介したいと思います。

★チキンカツの場合★

よく買うのは、妊娠前に夫婦でよく行っていた定食屋さんのチキンカツ!

子供が産まれてからは足が遠のいていましたが、出前サービスで頼めるようになったのを知った時は喜びのあまり小躍りしてしまったほど好きなお店です。

そこのお店は白米もセットになったお弁当も頼めるのですが、我が家はチキンカツのみ頼んでいます。そのほうが安いというのもあるけど、白米は家で作った炊きたて熱々で食べたいじゃないですか〜〜〜〜〜!!!

f:id:blog-media:20190930195544p:plain
ダイエットしてても白米をおかわりしてしまう

お惣菜が美味しいお気に入りのスーパーでチキンカツを買って晩御飯に食べる・・というのもよくやっています。チキンカツLOVE・・・。

お店では衣がついた揚げる前の状態で売っていて、その場で揚げてもらうことも可能!なんだかテンションが上がります。揚げたてのチキンカツは、そのまま家に持ち帰って炊きたてのごはんと一緒にいただきます。

★ガパオの場合★

チキンカツ以外では、タイ料理屋さんのおかずもよく出前サービスで頼んでいます。揚げ物もそうですが、家で気軽に食べられないものを選ぶのが楽しいんです!

中でも、よく頼むメニューは「ガパオライス」。ガパオとはタイ語で「バジル炒め」という意味で、バジルを鶏肉や豚肉のひき肉と炒めてごはんにかけたものが俗に言うガパオライスです。

f:id:blog-media:20190930195611p:plain
ちょっとピリ辛なのがまたいいんだよな〜・・・

我が家では、このガパオライスのおかずのみ注文♫ごはんはもちろん、家で炊きたてのものを用意します。

★バターチキンカレーの場合★

ちなみに息子(2歳)のお気に入りは、近所のカレー屋さんのバターチキンカレー。ルーのみテイクアウトできるので、こちらもごはんだけ炊いてます♫辛さがゼロなので子供でも余裕で食べられるのがありがたい。

f:id:blog-media:20190930195605p:plain
おいちい!!!を連発してくれるので見てて癒やされる(親ばか)

お米の炊き方をいつもと少し変えるだけで、いつものごはんタイムがより楽しくなるのでとてもおすすめ〜〜〜!!!!

是非やってみてください♡

今の楽しみは、家族みんなで食卓を囲むこと


現在は子供がまだ小さく、夫婦で交代してごはんを食べているため全員で食卓につくことがまだ先になりそうですが・・・

f:id:blog-media:20190930195558p:plain
夫がバランスボールに乗っているのは、この状態で抱っこしていると娘がよく寝てくれるから

今はこんな感じなので、みんなで食卓を囲んで美味しいごはんを食べるのが楽しみだな〜。

子供が大きくなって少し手が離れたら、チキンカツを自分で揚げたりタイ料理に合うジャスミン米も炊飯器で炊いてみたいと思う私です。


パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン #わたしの推し米

パナソニック炊飯器「Wおどり炊き」×はてなブログ特別お題キャンペーン
by パナソニック

はてなブログでは、パナソニックと共同で特別お題キャンペーン#わたしの推し米を実施しています。この記事は、その一環としててらいまきさんに執筆いただいたスポンサードコンテンツです。本記事およびキャンペーンについてのお問い合わせは、はてなサポートのお問い合わせフォームからご連絡ください(はてな編集部)。