京都でレンタル着物な1日♫

友達が遊びに来たので、着物レンタルして遊ぶことに!紅葉の時期と重なっていたのでかなり前から予約しておきました。

f:id:maaki888maaki:20161130120554j:plain

ひゃー、昔の物なのにすごく今風だな〜可愛いよこの柄!

f:id:maaki888maaki:20161130120623j:plain

ちょっと寒かったのではおりとショールもレンタル。

はおりもたくさんあって、はおると全然雰囲気変わるので選ぶのが難しかったです。

なんとなく緑系でまとめたらしっくりきたような気がします〜。着物、帯、バッグ、全部選べるのですが組み合わせが無限大で、楽しかったな。

 

この日はあいにくの雨だったので、仏光寺内のdd食堂でランチして、そのあと東山にある長楽館へいってお茶して、、何かしら食べている1日でした。

長楽館は前から行きたかったところ!(行ったらクローズしてたりと縁がなかった、、)

www.chourakukan.co.jp伊藤博文もきたことがあるとか、、!すげえ、、

 

アフタヌーンティーをしたくて、一ヶ月前に予約の電話したら終日満席で諦めました。さすが紅葉の時期。。またトライします。アフタヌーンティー利用の人しか入れない迎賓室ってのに入ってみたかったぜ、、。普通の席も豪華だったけど!部屋ごとに内装が違うっぽいのですっごい気になるよ!

 

アフタヌーンティーは予約のみですが、普通の喫茶は予約なしでいけるので今回は喫茶利用です。混んでるかな〜と心配でしたが雨だったからかあまり待たずに入れたのでラッキーでした。ここで見たことないスイーツ食べましたよ〜

「りんごのエクラン」というスイーツです♡回りは飴細工でコーティングされたスイーツ〜〜マジでキラキラしてて美しかった〜!!!!!

f:id:maaki888maaki:20161130121836j:plain

輝いてる!

中にはりんご、アイスクリーム、クッキー生地?をざくっとつぶしたもの?(名前分からん)が色々と入ってて美味しかったです^^飴はすっごく薄くてパリパリでしたよ。

 

友達と着物きて遊ぶのが思った以上に楽しくて楽しくて、、絶対またやりたいと思いました!本当に楽しすぎて、1日に何回「楽しい」と呟いたかわからないくらい楽しかった。

ちなみに京都は着物レンタルのお店がかなーりたくさんあるのですが、今回は前からいいなと思ってたてくてく京都さんでレンタルしました。

tekutekukyoto.com

何年か前にネットサーフィンしてた時にたまたま見つけたお店で、アンティーク物の着物が多くて柄もちょっと変わってて、、いつかレンタルしたいなーと思ってたんです。

やっと叶ったぜ〜。

スタッフの方も親切で楽しかったな。