2016-01-01から1年間の記事一覧

2016ありがとう

大晦日ですね! 今年も一年ありがとうございました。 結婚式をしたり新婚旅行でアイスランドへ行ったりしました。 アイスランド最高(ここはシリカホテルのプライベートラグーン) 楽しすぎた氷河ハイキング 今まで冗談抜きのマジ喪女として生きてきたので、…

フィンエアーのエコノミーコンフォートクラス

今年の10月にアイスランドへ行った際ファンエアーを利用したのですが、その時のシートがエコノミーコンフォートクラスだったようでアメニティがついてきたんですよ。 そのことについて書いたツイートが最近またRTやお気に入りされてるのでここにもあげておき…

タイガー餃子会館

年末ですね!!!!ということで自炊はもういいか(?)となったのでここ数日は外食してます。昨日はタイガー餃子会館にいってきました。 なんでタイガー餃子かというと、ゆりりーさんのこのブログ読んで「うまそ〜ん」ってなったからです。↓ 坦々ポテサラと…

メリークリスマース!

昨日はイブでしたね。夫と1日遊んでおりました。イエーイ クリスマスプレゼントを買おうという話になり、イイホシユミコさんの器をゲット。 色違いで揃えました。 使うのが楽しみです。 白と灰色^^ 目的の動物園へ行く前に偶然見つけたお店でお茶したので…

オススメ漫画

ものすごい簡単な紹介文&拙い感想で申し訳ないですが、今年読んで面白かった漫画を色々紹介します。 このラインナップ見て、私が好きそうな漫画があれば是非教えて下さい。 町田くんの世界【期間限定無料】 1 (マーガレットコミックスDIGITAL) 作者: 安藤ゆ…

結婚一周年記念に菊乃井さんへ、、!

先日結婚してからちょうど一年経ちました。 もう1年も経ったことにびっくりです。とても仲良くやってます。 自分の日常にこんなにすんなり他人が入ってきて何の違和感もなく楽しく毎日笑って過ごせてることに驚きです。これからも仲良くやっていきたいな〜…

色紙飾っていただいてます♫

「丸善お茶の水店」さんで「きょうも京都で京づくし」の色紙を飾っていただいております〜^^一枚一枚、ペンとコピックで描いた直筆色紙です♫ ブラタモリの上に、、! 近くにお住まいの方は良かったら見て下さーい! そんでもって単行本をゲットして下さー…

最近買ったものたち

結婚して、引っ越した時に一気に調理器具とか揃えたんです。なんも考えないで買ってしまったので、いざ料理するようになって(実家ではしてませんでしたァー)買った調理器具が不便なことに気づいたり、部屋の中を少しでもおしゃれにしたい!!思ったので、…

京都でレンタル着物な1日♫

友達が遊びに来たので、着物レンタルして遊ぶことに!紅葉の時期と重なっていたのでかなり前から予約しておきました。 ひゃー、昔の物なのにすごく今風だな〜可愛いよこの柄! ちょっと寒かったのではおりとショールもレンタル。 はおりもたくさんあって、は…

冬は鍋♡おすすめの鍋の素(╹◡╹)

冬は鍋!!!!! 鍋ばっかり食べております。毎回すごい量食べてしまいます。後片付けも結構楽チン。 スーパー行くと鍋の素がずらっと並んだコーナーが大抵あるのでそこへ行くのが楽しい。 最近食べて美味しかったのはこれです♡↓ もやし。もやしがめっちゃ…

福井グルメ ヨーロッパ軒のソースカツ丼!

夫の実家が福井なので、この前帰省した際に、ソースカツ丼という福井グルメを家族みんなで食べにいきました! この器と箸袋のレトロ感が凄まじく好みでした。 文字も全てかわいいなー。いいなー。 ソースカツ丼は、レディースサイズもあるのが嬉しかったです…

今年は紅葉の当たり年らしい

紅葉で最高の盛り上がりを見せている京都。 しかも今年は紅葉の当たり年らしいですよ!!! てことで私の単行本いかがでしょう〜^^ 京都の紅葉の穴場スポットを紹介してます!ぜひ!紅葉が終わっても新酒の時期突入なんで酒蔵巡りツアーとか色々描いてます…

描くのは楽しい。

I padproを購入してから数日、空いた時間に絵を描いてます。 いいかんじです! 描きやすいです。使っているアプリは解像度が低いので印刷はできなさそうですが、ツイッターにほぼ毎日何かしらアップしています。 今日は出町柳まで行ったので大好きなイスラエ…

ipad proとアップルペンシル

先日iPadProを購入しました。 じぶんよう!^^ わーい そしてアップルペンシルも一緒に買いました。前から気になってたんよ〜。 試してみた感触としては、ワコムのペンと同じくらいすごいと思った。 ペンの遅れとかほぼないから本当に紙に描いてるみたい!…

明日、明後日は「zine day oaka」!!!

明日は、ほぼ半年ぶりのイベント出展です。 ウーン!たのしみ!! その名も「zine day osaka2」 アイスランドに関するイラストエッセイペーパー(A3両面印刷)無料配布しますよ〜 もらいにきてね! レトロ印刷さんへのアクセスはこちら↓ 同人誌のラインナッ…

明後日はzine day osaka に出ます!

今週の土日はレトロ印刷さんで開催される zine day osakaに出ます!!! 食べ物ブースもデルヨ。去年もすごく楽しくてフード美味しくていい思い出! 新刊はないんですけど、色々既刊が揃っているのとアイスランドについてちょろっと 描いたペーパーを無料配…

寒くなってきた

21日発売の「散歩の達人」に「きょうも京都で京づくし」がちらっと紹介されてます〜!!! きょうも京都で京づくし (地球の歩き方コミックエッセイ) 作者: てらいまき 出版社/メーカー: ダイヤモンド・ビッグ社 発売日: 2016/09/17 メディア: 単行本(ソフト…

書店様メグリ

9月17日に発売したばかりの新刊「きょうも京都で京づくし」の手作りポップを持って、担当さんと書店さんに挨拶回りに行ってきました(*^^*)ポップはこんなかんじです。 少しだけ立体的になってます! 夜なべをして作ったポップの作業風景 サイン本も作らせ…

【出たー!】京都の四季折々のことを描いたコミックエッセイ発売!

出ましたー!!!! 新刊です!!! 京都の四季折々の過ごし方を描いた、、 「きょうも京都で京づくし」が出ましたよ!!! 「地球の歩き方」様から発売しました♫ 感想もちらほら頂いてます。本当に涙が出るくらい嬉しいです。 もっと泣きたいので感想くださ…

創世日記

先日、ドラえもんの「創世記」っていう映画を久しぶりに見た。 途中に出てくるちゅんこっていう昆虫キャラはやっぱりきもくて、介抱してあげた おじいさんはほんますごいと思いました。あんなに優しくて、良いじいさんなのに何で、、なんであんな性悪ばーさ…

kiln

先週末のランチは、KILNさんでハンバーガーをモリモリ食べてきました。 kilnrestaurant.jp 四条木屋町を少し下がったところにあります。高瀬川が目の前で、 二階で食事。一階はカフェとなってました。一階で珈琲のみつつ高瀬川を見れるのは いいなあ。スペシ…

うまかった

美味しいものが好きで、それを絵にすることも(そういえば)好きだったので 最近食べたものをこれからがんばってたくさん描き続けたいと思います。 まずはこれ。 美味しかったです。#illustration #京都 #おやつ#イラストルポ #イラストエッセイ#foodillustr…

ソフトクリームうっま〜

アイスクリームが大好きなてらいです。アイス買ってきてとお願いしてシャーベット買ってきたらマジギレするレベルでアイス「クリーム」が好きな私です。 (そうならそうと言えと弟と喧嘩すること数回)その中でも無性に食べたくなるソフトクリーム。 寺町商…

シンゴジラ観に行ったよ

昨日の休日は、お墓参りへ。 その後はワンダアカフェへレッツゴー。 墓参りのあとは高確率でよっております。すごく好きなカフェです^^ ↓ いつ来ても楽しいワンダアカフェ!!空間は超レトロです。特製シュークリーム、パフェ、どれも満足感高いっス。妙心…

近況

宣伝からすいません! 八月のKindleセールでわたしの単行本「北欧フィンランド食べて♪旅して♪お洒落して♪」がすっごい値下げされてます〜! この機会に是非^^ 最近始まったサービス「kindle unlimited」の対象にもなっているようです。 北欧フィンランド …

紹介したい京都のオススメな店

どうもどうも。 京都めっちゃ梅雨っすわ〜 毎日雨!!早く晴れの毎日に戻って欲しいです。 京都の情報でも久しぶりに呟こうと思います。 まずはちびるくらいオシャレな雑貨屋さんの紹介です。 その名も「box&needle」さん www.boxandneedle.com 「BOX&NEEDLE…

東京行ってました

月曜から一泊2日で東京へ行っておりました!恒例の集英社のパーティです。担当編集さんや漫画家さんたちとの交流会的な!(⌒▽⌒)楽しかったです〜♪ マーガレットを読み漁ってた中学生の時の自分に言ってあげたい!パーティ終わりにはお土産も用意されてて、ホ…

関コミありがとうございました!&通販開始!

昨日は関西コミティアでした! いつも通り心底楽しかったですが、疲れたので今日は気絶していました! 来て下さった方、買って下さった方、本の感想をくださった方、、 ありがとうございます。 めっちゃ嬉しいです。ハッピーです! そして関西コミティアの新…

関西コミティアお品書き出来ました

もう明後日の日曜日は 関西コミティアですよ! ということで、お品書きできました〜^^(クリックして拡大できます) わたしのスペースはM-54です! 地図はこちら↓ 入り口から近いよ!^^ 関西コミティアのスペースはM54だった〜(^ν^)端っこの席で嬉し…

フィンランド単行本も持っていきます

もうすぐ関西コミティアですね〜♪今週末の日曜日っすよ! 単行本「北欧フィンランド 食べて♪旅して♪お洒落して♪」も数部持っていきます! この単行本のお仕事をもらうきっかけになった「MOIMOI」という同人誌がありまして 単行本にも登場している友人のM子ち…