フィンランドへの旅費などについて

めっちゃ高かったでしょ~と言われまくるフィンランド旅行ですが、

実はそんなでもないです。

フィンランドへの旅行でかかる金額のイメージと実際にかかる費用にすごいギャップがあるらしいです。

ツイッターで見た)

アジアにいくのと比べたらそら何倍も高いですけど、フランスとか、イタリアとか

ヨーロッパにいくのとそんなに変わらないと思います。

わたしがフリーの仕事なので繁忙期を外して好きな時に行けるので、

なんの参考にもならんかと思うかもしれませんが、

最近聞かれることが多いので書いときます。参考になる人もいるかもだしフィンランド楽しいから行ってほしいし!(その時は私の本も連れてって〜^///^)

ちなみに私の単行本は、

ヘルシンキ編とロヴァニエミ編に分かれており、

ヘルシンキは二回(6月と10月)ロヴァニエミは一回(12月)旅行に行ったのを基に書いてます。

6月と10月は旅行で何にいくら使ったかは鮮明にメモしたりしてたんですけど、

旅費にいくらかかったかスポーンと抜けてるので、去年の12月に行ったロヴァニエミに焦点を当てて

話したいと思います!

ロヴァニエミ編は、一人で行くことになり

人生初の一人海外ということで非常に緊張しておりました。

しかもツアーとかで頼もうとすると、一人部屋料金をとられたり、そもそも

二人から考えられている場合がほとんどだったので、結局いくらなんだよって感じでした。

(一人当たりの値段が記載されているものの、二人からってなってる)

一人料金問い合わせ

そこで、もう自分で航空券をとって、ホテルもとったれーーー!という気になってきたので

ネットで全部取ることに。

今回は「エクスペディア」でとりました。これがもう本当すごい。

最近CMでもやってますけど、マジですごい。なぜなら

ホテルと航空券を一緒に取るとホテルがもう一泊無料になる場合があるんです。

エクスペディア

チケットを予約し、クレカで支払い、ホテルと航空券がとれたら

画面にEチケットが表示されるのでそれを印刷して当日はカウンターに持ってきゃオッケーです。

ホテルもそれでオッケーです。

あ〜なんてすごいんだ。エクスペディアよ!(回し者ジャナイヨ)

3泊してさっさと帰ってこようと(不安だから)思ってたのに

「え、、じゃあもう一泊しちゃおうかな、、」と思って

もう一泊してしまったもん。

そのおかげで行くか迷っていた場所も行けたのでラッキーでした。

当たり前ですが、ちゃんとしたホテルでした。

シャワー

床はびしょびしょになる感じだったけど、

ツインルームに追加料金なしで一人で泊まれたし、

フロントの人は優しいし、朝ご飯も美味しかったし

かなり満足してます。

肝心のお値段ですが、4泊6日でホテルと航空券(燃料費込み)で大体16万くらいでした。

ロヴァニエミでは、オーロラツアーや犬ぞりラップランド料理にお金を使ったものの、

あまり買い物とかはしなかったので(詳しくは単行本読んで下さい!

プラス10万くらいを現地で使ったというかんじです。

ちなみにわたしは英語は本当に話せないですが、結構なんとかなります。

頑張って伝えようとする勢いみたいなものがあれば行けると思います。

今年の冬にロヴァニエミなんかいかがですか〜。

単行本「北欧フィンランド食べて♪旅して♪お洒落して♪

よろしくお願い致します^^

という感じです。